クラウド 渋谷原宿帝Hal 借金あともーちょいworking classブログ

ネットビジネス初心者のブログ FREE STYLE な何か ロックンロール 絵、ダンス、カメラも好き 30超えた借金持ちのオッサン 同じ名称でTwitter、youtubeもやっております❗️遂にPC手に入れた

映画DARK KNIGHTを観て

去年色々と話題になった映画joker、そのjokerが元々出てるというか基本の出典作?バットマン。で、観た、タイトルはDARK KNIGHT

この作品は評価はかなり高いようです。

観てから調べたら、これ10年以上前の作品なんですね、映像CGめちゃ綺麗、いつのか知らなくて1〜3年くらい前のだと思ってた、10年にもなったらそんな変わらんか?いやそんなことはないよなぁ〜?そんなもん?

公開されてから結構時間は経過しているので感想は今更、という感じかもしれませんが、わたくし個人の、一般とは違うかもしれない感想。

まずは、所謂金はかかってるB級アクション映画かな、と思っていて、なめていました。自分はB級肯定というか全然好きで、アーノルド シュワルツネッガーとシルバスタ スタローンに勇気とパワーも貰っている面もあるくらい好きなんですが、アクションはまあB級映画的ではあるんですが、jokerがいくら狡猾とはいえ、バットマンのあの戦闘力があればあんな苦戦しなくね?と思ったり、それはjokerを侮り過ぎですかね。

しかし物語は中々にhard、10年以上前の作品でネタバレとかあまり無いかもしれませんが、バットマンはスーパーパワーで悪をやっつける完全なヒーローではなく、民衆や政治等も絡む人間の社会と感情で生きる中での上手くいかないもの、矛盾や、やりきれないものの中で葛藤やらを持ちながら戦うヒーローでした。昔から、あのシンプルなスーツ、黒パンツの時代からもそうだったのかな?物語知ってる人からすれば。

去年のブルースはでてるけどバットマンはでてない、joker主役の映画ではアクションより日常や感情、社会、貧困をメインに描かれていましたが、

dark knightはB級アクション+残忍な描写、ダークなストーリー、人や社会を護るために戦っても報われない、最後もまだ戦いは続く、途中というかdark knightは続編、で3部作の真ん中らしいですね

報われないというか非常に悲しい終わり方をする人物が何人かいて、いやこんな悲惨な…悲しすぎるだろう、という最後を迎える人物がいて。去年のjoker主役映画は、joker自身が貧困の犠牲者というのは正しいのかわかりませんが、社会が作った、誰かが求める存在でありましたが、dark knightのジョーカーは単に狂気と残忍さ、悪党というよりは狂気や人間の感情を揺らがせるのを好む、目的としているというか、すんげー胸クソ悪いただの悪、というのか混沌、でした。原作もこんな重苦しいストーリーなのか?というくらい。だけどアメコミのヒーローて、ストレートなスーパーヒーローもいますけど、どちらかというスパイダーマンとか悲しみ、非業味わい乗り越えながら進んでいくダークというか社会から嫌われているヒーローの方が多いかもしれない。XMENのウルヴァリンとか、つかXMENの能力者達か。

観て特に残らない作品もあれば、このdark  knightはアクション込みで、どちらかというとダークな面はあれどわかりやすいはわかりやすい作品かもしれませんが、衝撃も受けたしカッコいいし、結構悲しいし、バットマンのあの演技、怒りに爆発しつつも、結局はモラルとか、というか本当の正義、といえばいいのかわかりませんが、悪いやつは許さねえ❗️つって悪モンブッ殺しちまっても、基本ただの悪モンならそれで解決はするんですけど、ブルース(バットマン)のそこの己の信念を貫く様がね。もうフツーにカッコいい、単純だろうと影響受けちゃいます。

わたくし個人の感想、総括、まあ結局一般の感想と変わらんか、B級アクションだろうとなめてかかってたら、普通に衝撃とビックリとジョーカーの混沌と狂気、胸クソ悪さと、それに負けないバットマンの信念、貧富と混沌、ゴッサムシティはそんな温くなかった😱

映画観てすぐ影響、感化されてこんな長々文書くのに時間使って、何やってんの?て感じかもしれませんが、いやー、なんか書いちまったわ。